やもりの手のひら

みかん(ニシアフリカトカゲモドキ)の成長記録と私たちの日常

タッパーシェルター作ってみた その1

 

暖突を導入して以来、湿度の低下が気になっていたので

タッパーシェルターなるものを作ってみました。

 

これが定着したら素焼きのシェルターに水入れるのやめたい。

カビ大嫌いだから。(今は毎日交換しつつ時々レンチンしています。)

 

タッパーシェルターの作り方。

百均のタッパーのふたの一部分をカッターで丸くくりぬき、

切り口のささくれが気になるのでマステを貼る。

そこに百均で買った水苔を水に浸して入れる。

以上!(簡単)

 

 

はい、どうぞっ

 

f:id:mikan81:20161124012302j:plain

 

警戒心でいっぱい。

 

ちなみに、タッパーシェルターを入れても、待てど暮らせど素焼きのシェルターから出て来る気配がなかったので、鬼飼い主は素焼きのシェルターを撤去しました。

 

 

f:id:mikan81:20161124012256j:plain

 

 

全然入らない。

まあ上に入口あるとかわからないもんね。

無理やりのせるのもアレなんで、自分で気づいてくれるまでもう少し様子見。

しっぽ切りが怖くて消極的な飼い主です。

(素焼きのシェルターは撤去したけど)

 

f:id:mikan81:20161124012250j:plain

 

 

そこに行く段階で、上に登って入口のぞいて通り過ぎたよね・・・

 

で、この格好で固まってしまったのでさらに鬼飼い主は(ドキドキしながら)温湿度計も撤去。

 

 

f:id:mikan81:20161124012245j:plain

 

みかんパニック。

初めて立ちましたw

 

娘「わあ、みかん立てるんだねえ。」

 

いや、可愛いけど。焦るし。でも可愛いの見れちゃった。

いや、可哀そうだから。

シェ、シェルター(素焼き)いったん戻そうね。うん。

 

 

 

f:id:mikan81:20161124012241j:plain

 

今まで入ったことのない素焼きのシェルターの上の部分に潜り込んで出てこなくなってしまいました。

 

怒ってるね・・・(可愛いけど)

ごめん・・・

しっぽ切らないでね・・・

 

今日はご飯も食べてくれないかと思ったけど、ちゃんとこの後降りてきて、

いつも通り11匹のコオロギを完食しました。

良かった。

 

 

タッパーシェルターはちょっと改良します!