やもりの手のひら

みかん(ニシアフリカトカゲモドキ)の成長記録と私たちの日常

今時のプラネタリウム

娘の自由研究を提出しに名古屋市科学館へ行って来ました。
午後からの強行スケジュールだったけど、プラネタリウムも見て来ました。
昔見たのと全然違う〜!

「何月何日何時の空の様子がこちらで・・何日たつとこうなるんですね・・ということは・・」

と説明してくれる人の手元で映像をコントロールしているらしく、説明に合わせて星空が回っていました。
スクリーンに映る映像もとっても綺麗。
最新の映画を見ているようでした。
日食と月食がテーマだったので先月アメリカで見られた金環月食をその場にいるかのように再現。すごかった。

私も楽しかったし、娘を連れて行って良かったな。
席も一人一人ゆったり快適で少し睡魔も。。笑

テーマが変わったらまた行きたいと思いました。