やもりの手のひら

みかん(ニシアフリカトカゲモドキ)の成長記録と私たちの日常

脱皮(多分3回目)

動画だらけです。

 

今日は娘もいないし、みかんとコオロギの温室をちゃんとしたいなーと思ってあっちこっち買い出しに回っていました。

一気に作りたかったのに時間がなくて今日は買い出しだけで終わってしまいました。

明日も作れないしなー。ちぇ。

 

買い物から帰って来たら

 

https://www.instagram.com/p/BO80BASB1nG/

 

みかんが白くなっていました。

脱皮だ〜✨

 

 

 

ストッキングみたいに透けて来ました。

タッパーシェルターの内側に体や頭を擦り付けながらぐるぐる回るみかん。

なかなかとっかかりの破れ目ができないみたいで苦労していました。

シェルターの内側をもっとサンドペーパーでガリガリやったほうがいいかなあ?

 

 

 

やぁっと破れ目が出来ました。

 

 

 

 

後は脱いで食べるだけ!

 

 

 

指の先、しっぽまで綺麗に脱ぐことが出来ました👏

 

序盤は苦労していたようですがいつものようにあっという間に脱皮が終わりました。

30分かかってないくらい?

今日はたまたま見ていたけど、家にいなかったら気付かなかったかも。

実は3日に一回くらい脱皮してたりしてね・・・?笑

 

夕方、M〜Lサイズのコオロギを8匹食べました。

脱皮した皮をペロリと食べたのに、脱皮の後はコオロギもしっかり食べるんですよね。不思議。

しかしペットショップで買って来たコオロギの大きさがバラバラな事。

Mサイズを買ったのにどう見てもSサイズだよね?というものも結構混ざっていました。

 

現在、自家製コオロギ繁殖計画は年末に産卵した卵の孵化待ちです。

家で上手く増やせたらいいなあ。。

 

 

さて今夜は娘のクラブの非公式の保護者会(飲み会)です。

楽しみ〜♪