やもりの手のひら

みかん(ニシアフリカトカゲモドキ)の成長記録と私たちの日常

明けましておめでとうございますと、コオロギの事。

f:id:mikan81:20170102114727j:image

しばらく固まってました。どした?!

 

明けましておめでとうございます。

元旦に今年初給餌しました。

 

産卵用に購入したコオロギの成虫ですが、前回試しに1匹だけみかんにやったらパクパク食べたので昨日もやってみたんです。

そしたら、吐き戻すまでは行かないまでも、何とも苦しそうな様子で飲み込んでいました。

 

「うっ・・(体をウネウネ)・・(ウネウネ)」

 

という感じに。

自分でもビックリしたようで、その後しばらくシェルターで休んでからの給餌再開となりました。

お腹は空いてたんだね、、喉に詰まらなくてよかった。

 

で、今日の💩を見たら、殻のようなものが未消化で混ざっていました。

あーやっぱりまだ成虫食べるには早いのか💦

 

というわけでもったいないけど成虫のコオロギは産卵専用にして、寿命がくるまで普通に?飼育します。

予想はしていたけど生き餌の飼育はなかなか難しいね。

どのくらい育ったら成虫コオロギを食べられるようになるんだろう。

 

それにしてもみかんの胃腸に負担をかけるようなことが多いなあ。

いつまでたっても上手に飼ってあげられなくてごめんよぉ。