やもりの手のひら

みかん(ニシアフリカトカゲモドキ)の成長記録と私たちの日常

(多分)初脱皮

ご飯だよ~と呼んでもみかんが出て来ない。
とりあえずシェルター換えたいからちょっとごめんね、とシェルター上げたら


https://www.instagram.com/p/BMRHaJKBJqa/


初、脱皮中!

昨日、暖突を追加して温度は上がったものの湿度不足が気になっていたところ。
慌ててケース内を霧吹きでビシャビシャにして見守ってます。
今夜は気になって眠れそうにない、、


と思ったのもつかの間


https://www.instagram.com/p/BMRSuj4BeNR/


15分ほどで脱皮完了。はやっ。
眠れない心配はいらなかった。笑
脱ぎ残しもナシ。
誰にも教えてもらわないのにすごいねえ。

ほとんどシェルターの中で終わったので、小さな入り口からのぞくのに娘と押し合いへし合い感動しながら観察。

脱皮後、皮も食べたしお腹いっぱいかな~と思ったけど、ガツガツいつもと同じ量のコオロギを完食しました。
食べ過ぎじゃない?お腹はちきれそう!

そしてなぜかいつもよりも元気。
脱皮ハイ?