やもりの手のひら

みかん(ニシアフリカトカゲモドキ)の成長記録と私たちの日常

フタホシ or イエコ

今日からしばらく留守にするのでたくさん食べてくれて一安心。
ヤモリがこんなに気まぐれだなんて、飼うまで知らなかったなあ。

今回、気分転換にイエコ→フタホシに戻してみた。

イエコとフタホシの違いは、以前ショップの方に聞いた話だと

☆フタホシコオロギ
栄養価が高い。
頭や足が固く消化しずらい。
(喉を痛めたりするので足を取った方が良い)
キープしずらい。
(水切れ餌切れで簡単にポロポロ死ぬ)

☆イエコオロギ
足や頭がそんなに硬くないのでそのままやれる。
丈夫でキープしやすい。


との事でした。
実際両方使ってみた感想は、、

イエコは元気過ぎて人もヤモリも、捕まえるのが大変。
(家の中で脱走しまくり。)
そんなに大きくないのに羽がすぐ生える→固いからみかんが嫌がる→すぐ餌に使えなくなる。
1匹が小さいのでたくさん食べさせる必要があるけどみかんの根気がないので時間がかかってめんどくさい。

フタホシは足を取るのがめんどくさい。
でかくなると気持ち悪い。
原因不明にたまに死んでる。

って感じでしょうか。

まあ、私のヒョウモン飼いの友達は、フタホシの足なんか取らずにポイポイあげて、ヒョウモンちゃんも気にせずバクバク食べてるみたいなので個人差があるんでしょうね。

うちの場合は究極の選択。
栄養価のフタホシか、足を取らなくても良いイエコか。
みかんがたくさん食べてくれたら何でもいいんだけどさ!

デュビア試してみるかなあ。
でもあのゴッキー感が・・。